2017年9月10日日曜日

9月前半秋の夜のおもてなし

いつもご覧いただきありがとうございます。


先日の夜のおもてなしのコース
茶倉三昧5000円のご紹介です。




八寸
茶倉の前菜は、先付か八寸からはじまります。

ノーザンルビーすりながし
茄子エスカベッシュ
香味野菜生春巻き
白無花果田楽
エリンギと薩摩芋の蓑揚げ
銀杏素揚げ













斎庭の里さんのアスパラガス麺とおぼろ豆腐と刻みおくら

堺市内で革新的な農家さん。斎庭の里(ゆにわのさと)さんが開発された
アスパラガス麺です。原材料のお米、アスパラガスが有機栽培、
無農薬のものを使い開発されました。

堺東のおいしい織田さんの豆腐、たたきオクラを和合えています。
濃厚なおいしさです。
















和合物
シャインマスカット、春菊の白和合山椒風味















地元農家有光さんのシャインマスカット
地元の春菊を白和合にしました。

和合衣は織田さんの豆腐と塩を油のみでつくりました。

油はお客様からいただいた
茶倉が敬愛するお店の山椒オイルです。
香りがさわやかです。












煮物
枝豆と玉蜀黍ひろうす
丸茄子の揚げ出し
赤大根おろし
なめたけあん
赤大根おろし














焼き物

ヒラタケ、栗。銀杏、長芋
朴葉焼き
うちネギ

九州から秋の味覚が届きました。
















お食事












玉蜀黍の笹蒸しごはん、モロヘイヤ味噌汁

玉蜀黍のおこわを丸めて
国産の笹の葉で包み蒸しあげています。

茶倉夜のコースの〆くくりです。





穀物コーヒーとおちゃうけ















お茶請けは田中園さんの有機粉茶をふんだんに使った
有機緑茶と自家製あんこのタルトでした。

このタルトは9月限定メニューで
お昼のもてなしでご提供させていただいています。


特別にご提供させていただきました。



9月前半は地元農家さんの畑は
規模によりますが、夏野菜を収穫され
冬野菜の準備をされる時期で地元の
お野菜は少なくなります。



この日は前日にたまたま九州さんの秋の味覚
栗と銀杏が入荷し、季節の走りとしてお出しできました。


献立はお野菜の入荷時期により変わりますが
出来るだけ最善のものをご提供させていただきます。


撮影にご協力いただいたお客様ありがとうございます。

これからご来店予定の方、よろしくおねがいいたします。



♯秋野菜♯秋の味覚#家庭野菜料理堺#野菜料理茶倉♯旬野菜堺市
♯斎庭の里♯久保田青果店#tsutaebito#産地直送オーガニック野菜FUJIYA
#秋♯行楽弁当♯田中園#土のめぐみ#新宅米穀店♯織田豆腐店