2013年6月5日水曜日

じっくり熟成・・・


米麹味噌
茶倉のお味噌は自家製です。作り始めて今年で三年目、今回は沢山仕

込みました。大きなプラスチック容器にいくつも仕込んでいたのですが、

同じ時期に仕込んだはずなのに、容器により熟成具合が違います。詰

め方や保管場所等、ほんの少しの条件の違いで発酵、状態が変わりま

す。

今回は出来がいいので販売の予定です。








らっきょう下漬中
今年初めてらっきょうを漬けました。近所の美味しい饂飩屋のママさ

んから手ほどきを受け挑戦しています。

今回は2キロ分仕入れました。

薄皮を剥くのに4時間かかりました。

只今塩漬け中、毎日かき混ぜ二週間後に本漬予定。

市販の漬物全般苦手ですが、手作りの漬物は大好きな私です。

じっくり時間をかけてつくっています。



ko