2014年11月1日土曜日

馬場茄子から土垂(どだれ)

先日届いた里芋“土垂(どだれ)” です。
馬場茄子の農家さんが栽培されています。

今シーズンの馬場茄子の入荷が終わり、秋から冬にかけてのお野菜をお願いしていた所、今回入荷しました。

一つ当たり平均80~100グラムj弱、大ぶりでずんぐり目の印象です。

里芋の特徴でもある、皮目の横じまが均等にきれいにでています。ストレスなく育ったのですね。

きれいにならべてみました。土だれです(左)
皮をむき下茹でし、味噌仕立てでいただきましたが、ねっとりとした舌触り、これは美味しい。

できるだけシンプルにお召し上がり頂きたいですね。第一弾は煮物を考えています。

野菜三昧でめしあがっていただきます。



こちらは、奥水間の原木椎茸、秋の深まりとともにどんどん大きく、香りが強くなってきました。

違うものと組み合わせて、新しい茶倉ごはんでおだしします。




11月3日からのランチをお楽しみに