2015年6月7日日曜日

蕗はごはんの友と前菜に。野菜は塩だけでおいしい。水無月の野菜


先日のお客様からの差し入れ山蕗は

実山椒と炊いて、
山蕗の鞍馬煮

真竹と完熟トマトと炒め煮にして
ラタトウユ(和の煮しめです。笑)




 先月両親は休みが取れず、ほとんどお留守番ばっかりだった
長男(2歳トイレの修行中)と家族三人で朝からお出かけしました。
といっても墓参り2件、その道中にある直売所めぐりです。

車中長男ご機嫌です。
2件のお墓は広い畑の中と、山の上にあり
ゆっくりと心が静まっていきます。


用事を済ませて、直売所系列のお野菜もぎ取りにいきました。


秋にはコスモスが咲き乱れるこの直売所は
春にはイチゴ、初夏のこの時期、水茄子、茄子、トマト(いろんな品種)、胡瓜のもぎ採りができます。夏には採れたての枝付黒枝豆の販売、美味しい堺産のお米も販売しています。

長男はトマトや胡瓜を生のままボリボリ食べるのがお気に入りで(体をひやしてるのかな?)今日のランチは採れたて野菜とおにぎり。の予定です。
沢山の野菜をどんどん採ってといきます。


お野菜は全て買い取りです。




すぐ側の休憩所でいただきました。

家から持参の塩をつけて・・・・・おいしいです。

長男女将さんモリモリたべていきます。


薄味のはずのキャベツ炒めの味が
人工的(無添加なのですが)に感じ

塩の偉大さに気づかされる食事でした。

味付け海苔が好きな彼ですが、このときは食べようとはしませんでした。



土曜日、日曜日と二日かけて、直売所を巡り、初夏の野菜を沢山見ることができました。
以下は6月収穫される地元堺、和泉、泉州、南大阪のお野菜です。

玉葱各種、じゃがいも各種、ほうれん草、春菊、小松菜,シロナ、水菜、うまいな類、隠元豆、きぬさや、茄子各種(茄子もいろいろな種類が出回ります),トマト各種、大根蕪各種、ブロッコリー、カリフラワー類、にんにく、しょうが、ハーブ各種、若牛蒡,真竹、淡竹。とうもろこし、さといも、ずいき、しし唐、万願寺などの唐辛子類、ピーマン、ゴーヤ、人参類、びわ、甘夏などのかんきつ類など。

あくまで聞き取り、リサーチした内容です。実際は地域により異なることをご了承ください。