2015年7月8日水曜日

文月(しちがつ)の野菜


朝一番に土鍋で玄米を炊くのですが、
ふたを夫婦で(二つ分)割ってしまい間に合わせで
違う土鍋のふたをつかいました。

土鍋は火加減、水の量、時間の調整でかなり融通が利くので違うふたでも美味しくたけました。

お客様が以前より多数来店されるので、
今までの炊飯量ではまにあわなくなってきます。

有名な土鍋作家さん(N川さん)の作品までとはいわないですが、美味しくごはんが炊ける土鍋がほしいですね。


七月で旬を向かえる、堺、河内、泉州、和泉近郊のお野菜です。

千両茄子、水茄子、馬場茄子などの茄子類、

隠元豆、モロッコ隠元、十六ささげ、

ニガうり、玉蜀黍、万願寺唐辛子、伏見唐辛子、ししとう、甘長唐辛子、パプリカ、ピーマン類

糸瓜、赤川栗南瓜、南瓜など南瓜類

モロヘイヤ、金時草、空芯菜、ツルムラサキなどのねばねば系野菜



トマト類、胡瓜、加賀太胡瓜,芋茎、小芋。枝豆、もも、無花果、瓜類など・・・・


生産者、リサーチ、サイトからの情報です。実際は各地域、畑により異なります。