2015年8月20日木曜日

眺めのいい部屋は予約様限定、和泉の山でご開帳

先日発売の大阪眺めのいい店に茶倉が紹介されています。

最近毎日のように今夜席あいてますか?の電話が多く、
茶倉女将とは本の影響すごいなあと話をしていました。

茶倉は住宅地にあり、夜になると猫、いたちなどの小動物、外部の方の出入り、通行がない立地にあること、

長男(もうすぐ3歳、シャンプーハットなしで髪の毛があらえます)がまだまだ手がかかること

完全手作りである為、

夜の営業は前日までの予約制にさせていただいています。

改めて本の紹介文を読むと、
見事に
夜の営業は前日までの予約制
というくだりが抜けていました。

完全に茶倉夫婦の校正ミスです。このブログを読まれた方、夜は前日までの予約制です。よろしくおねがいします。


朝から仕入れ,
その後、仕入れ場所近くにある、
槇尾山にいってきました。


和泉地方の代表的なこの山は
西国三十三箇所の札所がある施福寺があります。




山頂まで30分ほどで上れますが、とにかく急な山道です。


山門をくぐり、どんどん上っていくと、


仕事や家族のこと、
など考えもやもやしていた頭が、

どんどん澄み渡っていき、

聞こえるのは、
長唄のお師匠さんのようなミンミン蝉
山道脇を流れる川のせせらぎ
きじや山鳥の声

自分自身の息遣い、心臓の音


疲労のせいか、心と体が別々になり、

体の疲労を感じるがそれを冷静に眺めている自分を意識しました。


頂上に着き本堂に参ると、御開帳されていて、
ご本尊を拝見するきかいがありました。

すばらしい一日でした。ありがとうございます。