春を告げる差し入れをいただきました。
いろんなところに春がきていますね・・・
茶倉庭の梅は例年よりきれいに咲き始めています(茶倉女談)。
原木の椎茸は顔をのぞかせています。
本日は吹雪にもかかわらず、
沢山の方がお越しくださいました。
少し遅くなりましたが、3月8日からの野菜三昧です。
春キャベツステーキ
芯をつけてくし切りした春キャベツは軽く塩をし、
胡麻油を引いたフライパンで蒸し焼きにします。
このとき、水ではなく野菜出汁をいれて蒸し焼きにしています。
菜の花を入れ、全体を香味ソースで味つけます。
菜の花には
大葉と味噌と米油で作ったソースをかけます。
キャベツと菜の花は同じアブラナ科、こうやって味にメリハリをつけています。
(茶倉はお箸でお召し上がりいただいているので、芯は取り除きます。)
季節の揚げ飛龍頭
茶倉定番の一品です。
今回は新の筍を使っています。
筍は根元の硬いところを細かく切り,同様にきった人参と一緒に少し濃い目のあたりで焚きます。
水切りした豆腐の2割くらいの筍をあっさり煮含め
長芋とともに、フードプロセッサーにかけ、
裏ごしした水きり豆腐、細かく切りにしめた筍、人参とともにあわせ、みじんきりした青菜を入れ、ディッシャーで丸くとります。
野菜とともに素揚げ、
おろし大根、柑橘醤油と一緒に提供します。
中はふんわり、筍の香りがする飛龍頭です。
こういう定番ものは
そのつど作り方をかんがえます。
まだまだ美味しく作れるのではないかと思います。
そうやって作り続けて、
はじめは気をてらっていた物が、きちんとした形になってくるとおもいます。
今回は素材そのもの、ありのままの御味をだせているでしょうか?
日々精進。
本日の一汁野菜(野菜三昧のメイン) |
天候、仕込みの都合により、内容が予告なしに替わる場合があります。
ご来店おまちしております。