2015年3月2日月曜日

3月2日からの野菜三昧

3月2日からの野菜三昧の主菜が

コウサイタイ(紅菜苔)と菜の花のしゃっきり香味炒め
紫色の菜の花といわれる、コウサイタイと本家の菜の花を、しゃっきりと香味ソースで炒めました。

コウサイタイ
茎の部分がしゃきしゃきして少し筋っぽい・・・いかにも中華野菜です。
コウサイタイの時期はすぐおわります。来週には(もしかすると今週)入荷がないかも・・・

名残のおでん
大根、厚揚げ、蒟蒻、じゃがいもと里芋の団子、素揚げの薄いスライスした赤大根、春菊のおでんです。
大根は二番だしに大根、大根皮などを入れ濃厚なベジストックを作り、下茹でした大根を入れ、ゆっくり味を入れています。
茶倉らしくない?味わいのたき合わせです。
冬に大活躍の大根がまもなく終わりですね。



前菜には、わさび菜やスイスチャード、水菜などの葉物、自然薯の寒天寄せなどを使っていくつかご用意しました。ご来店おまちしております。