2015年3月21日土曜日

春の泉州山菜


今朝shopナイスさんから、
筍えーのんあるよ!と連絡あり、明日からの予約に備えて時期始めの筍を
注文しました。

定休日の今日は朝から岸和田の直売所に向かいました。

この時期は雨が上がり後の晴天時は、土の中から
いろんな命が顔をのぞかせます。

白い球根がノビル。結構いろんなところでみかけます。
茶倉庭にも大量に生えていますが、ここまで球根がおおきくなりません。

束になっているのがワラビです。
10センチくらいでこのくらいならアクが少ないですね。

奥が土筆。このあたり(堺市街地)ではまず見かけないですね。

まだまだ小粒ですが、いろんな形(料理)に使える筍も大量に入荷です。


筍,山菜は夜のコースにつかわせていただきます。





無農薬のルッコラや、ラディッシュ、ほうれん草、
間引きのブロッコリー、無農薬菜の花など、アブラナ系をてんこ盛り、入荷しています。


ほかには千早赤坂村の無農薬、里芋、牛蒡などが届きました。

今から献立かんがえます。

先週からの流れで、春キャベツ、葉は玉葱が中心になりそうです。



帰る途中、大きい大きい木を触れに行きました。