2015年4月7日火曜日

週末の仕込み、お弁当、お子様用のおかず、大阪料理



蒸し器の横でお弁当作り、


明日は長男(2歳独身ジブリ好き)が弁当保育です。

茶倉女将さんが朝から野菜と格闘しています。

我が家で唯一ベジタリアンではない
彼の献立・・・何ができあがるのでしょうか?







                              旬を向かえたお野菜、
                              大量に仕入れ、仕込んだ後は、

端や芯の部分、筋が多い部分等がのこります。

これらの部分を刻みまくって、週末のディナーと
更に刻んだ物で、お野菜が苦手のお子様用のおかずです。

筍の根元、人参、玉葱葉、だしを引いた後の干し椎茸、硬い葉の部分

これに、高野豆腐を戻さず
そのままおろして粉末にしたもの、

はだかむぎに、もちきび

                               野菜屑を使ったベジブロス



これらを使い春巻きの具をしこんでいます。

刻んだり

長い時間火にかけたり

塩もみして旨みを表面にだしたり

手間をかけると

無駄がない

美味しいものがうまれます。