2015年4月30日木曜日

皐月(五月)のお野菜

四月の長雨が過ぎ

寒暖の変化を乗り越え

芽生えかけた物が

いっせいに葉をつけはじめました。


茶倉周辺も

好ましい物

好ましくない物


関係なく青々とした色合いにかわってきました。








 とある暑い国の修行寺では


フルーツやナッツ類の花が咲きほこり


一年で一番華やかな季節だそうです。






 茶倉では出来るだけ

地元のお野菜を

シンプルな味付け
調理方法で

あじわっていただいています。


その生命を頂いて

お野菜そのもの

ありのままを



感じていただきたいとおもいます。







五月に旬をむかえる地元野菜です。

和泉の畑の近く
隠元豆類、空豆、きぬさや、ウスイエンドウ、アスパラガス、三つ葉、蕨、たらの芽、ラディッシュ、水菜、わさび菜、うまいな、からしな、るっこら、とまと類、たけのこ、はちく、ちぢみな、うどるい、しんじゃが、新玉葱、分葱、フェンネルなどのハーブ類



 以上は、八百屋さん、生産者の方々、直売所からの情報です。

地域により実際はことなります。