2015年4月1日水曜日

卵月(4月)の野菜と茶弁当


気温の上昇とともに

あるものは


芽が出て


つぼみがはじけ

外界に顔をだしています。


庭のもみじに新芽咲く

創造、誕生などの自然のサイクルの一つが

感じられる季節ですね。






4月に旬を向かえる

地元堺、泉州、和泉のお野菜です。



せり、ワラビ、筍、菜の花全般、春キャベツ、春玉葱、アスパラガス、スナップエンドウ、隠元豆、きのこ類(栽培)、わさび菜、小松菜。わけぎ、スイスチャード(うまいな)、とまと類、茄子(ハウス)、アスパラガス、イチゴ、セロリ、木の芽(山椒)、ラディッシュ、野蒜、ハーブ各種、自然薯等


上記は直売所や栽培者、販売者の声からです。実際は地域、畑により異なります。








久しぶりに茶弁当紹介

スナップエンドウマリネ、卯の花、わさび菜、かんぴょう、椎茸和合物、ミニトマト阿茶羅、こうさいたいと人参キンピラ、春大根含め煮鼈甲安、ワラビ浸し、揚げ上げ春巻き、蓮芋と小松菜ごまだれ、ノビル阿茶羅、白和合、ブロッコリーごまよごし、筍飛竜頭、こごみ浸し、花大根阿茶羅、春大根そめおろし、玄米おにぎり、筍ささむしおこわ






毎度ありがとうございました。