2013年3月6日水曜日

弥生(三月)の野菜

三月に入り日差しが暖かくなってきました。

茶倉の献立も根野菜中心から少しずつですが緑色に色付きはじめました。

そう!春到来!



この時期の野菜は若々しいほろ苦さが特徴です。個性を活かし自然なままにお出しできたらと思います。




ブロッコリー、カリフラワー、若ごぼう、ネギ、ふきのとう、うど、蕪、新キャベツ、グリンピース、
小松菜、さやえんどう、絹さや、春菊、せり、菜の花、にら、ふき、水菜、新玉ネギ、セロリ、エリンギ
大根、ほうれん草、山菜等。




写真は大阪野菜の若ごぼう。茶倉では根っこの部分は
かき揚げ、お味噌汁。

葉っぱは灰汁抜きしてゆず味噌
と炊いてご飯の友に。

長い茎はあっさりと青く(緑)含め煮にし、お出ししています。
苦い?ほろ苦いですよ!KO