2013年1月29日火曜日

ゆりねのお話




年末のことですがいつも新鮮なお野菜を土産に遊びに来てくれる
Fちゃんがお友達を連れてきてくれました。

その方、Dさんは大阪から北海道帯広まで一家で移住され、ユリネを栽培されています。今回は地元大阪にユリネを紹介しようと帰省されました。

需要があまりないことからユリネ専門で栽培されてる方は少ないそうですが意気込みを語ってくださいました。

いくつかお土産をいただきました。おがくずに入れたまま大事に保存すると2,3ヶ月は持つそうです。

愛情込めて栽培、収穫されたユリネは栗のように甘くホクホクしています。               
茶倉では酢味噌和え、人参ドレッシング和え等でおだししています。               
写真一番目おがくずに包まれたユリネ。二番目塩茹でした人参、菊菜、ユリネ。三番目人参ドレッシングで和えて出来上がりです。 ko