2015年1月28日水曜日

1月28日からの野菜三昧

1月28日からの野菜三昧の主菜が

奉葉みそ焼き
京芋、椎茸、ブロッコリーなどを特製味噌にからめ、奉葉にのせてオーブンで焼き上げました。
野菜は仕入れにより変わりますが、ブロッコリー、京芋、じゃがいも、、茄子、椎茸です。

特性味噌はみじん切りした干ししいたけ、蒟蒻、ふきのとうを米油でいため,自家製玄米味噌、三年熟成味醂,甜菜糖を入れ練り上げました。

ほのかにふきのとうが薫る、玄米ご飯がすすむおかずです。

小さい小さいふきのとうの土を取りながら、一枚一枚外葉を取り
きざんでいます。

指先が真っ黒になるくらいの山菜のあく
あくというと聞こえが悪いですが、素材が本来持っている生命力です。



里芋団子豆乳あん
蒸し揚げた里芋とじゃがいもをマッシュし刻んだイタリアンパセリ、米粉をつなぎに入れその中に
ひじきと胚芽押し麦を甘辛く味付けしたものをあんこにし、団子にしました。

豆乳ベースの出汁に、葛でとろみをつけてあんにしました。



ご来店おまちしております。
小指くらいの小さなふきのとう