2015年1月18日日曜日

睦月(一月)のお野菜

一月も後半にかかりました。

お野菜に動きがあまりなかったのですが、

初春を感じさせるお野菜をみつけました。


ふきのとうです。



和歌山県葛城町のものです。


小粒ですが、強い土のにおいがします。


まだまださむーい日々が続きますが、

土の中ではじっくりと春を待っているのですね。

ほんの少し自然のおすそ分けをいただきます。







今月のお野菜です。


春菊、小松菜、ほうれん草、白ナ、白菜、きゃべつ、ミズナ、里芋類、蓮根、人参類、ブロッコリー類、芽キャベツ、プチヴェール(芽キャベツ類)、しいたけ、平茸、あわびたけ等のきのこ栽培種、白葱、青葱、各種柑橘類(秋かと思っていましたが、品種によりますが、まだまだ木になっており、収穫されています。)大根、丸大根、牛蒡、葉牛蒡、うまいな類、蓮根、ルッコラ等等。





上記以外にも美味しそうなトマト類やわさび菜、からしな等
直売所に行くと様々なお野菜がならんでいます。
新鮮なお野菜は生気がかんじられますね。


上記のお野菜は生産者、八百屋さん、直売所からの情報を茶倉が記したものであり、
各地域、畑により異なる事をご了承ください。